2016年12月26日月曜日

12月24日~25日 笠置山クライミング

日時:12月24日(土)~12月25日(日)

メンバー:若月、小林、杉山、大井、坂田

行程:
12日:浜松→笠置山電波塔駐車場→大展望岩→笠置山キャンプサイト
13日:笠置山キャンプサイト→笠置山里エリア→浜松

記録:
クリスマスの3連休を利用してクライミングに行ってきました。
当初は瑞浪に行く予定でしたが、アプローチで敗退。
近くの笠置山でルートとボルダーを2日間楽しみました。




12月24日 晴れ

浜松に朝7時に集合し、OBの小林さんの車で移動。
途中、協力金(1人300円)を支払い、
午前10時半に笠置山の電波塔駐車場に到着。

ルートができる大展望岩に移動しました。



















思いのほか岩が濡れていていました。


乾いているルートを探して、

BBG(5.8)



















上部が湿っていて少し怖かった。



岩茸スラブ(5.10b)



















最初が少し細かい。一段上からスタートすれば簡単。



カロリ(5.10d)
























問題は中間部のガバを取ったあと。細かいホールドが連続する。



の3本を登りました。


この後は大展望岩の車道近くで適当にボルダーで遊びました。






































この岩にも課題が設定されていたようですが、皆おかまいなし。

気の向くまま自由なラインを登りました。



道路の反対側、時計岩の時計(4級)にも挑戦。



















下部をデットでこなしあとは簡単・・・
かと思いきや、ボルダーマットが無かったのでマントルが結構怖かったです。



最後は思い思いに登って、この日は終了。



















大展望岩の上から。



















その名前にも納得がいく素晴らしい眺めでした。



夜は電波塔の駐車場近くのキャンプサイトを使わせていただきました。



















この日の夕食は鍋。
たき火を囲んで楽しく食事をし、就寝。



12月25日 晴れ

朝7時半起床。



















クリスマスっぽい物を食べて、テントの片付け、たき火の始末など支度をしました。

たき火をした場合、その燃え残りを持ち帰ることが規則になっています。



せっかく笠置山に来たのだからボルダリングをしよう、

ということで、笠置山の新しいエリア”里エリア”に移動。



















ボルダーマットをレンタルし、トポを買いました。



特に落としたい課題があるわけでもないので、

面白そうなラインを次々に登っていきました。


駐車場から見える常磐岩。







































少し移動してワンダーランド。




























その近く、レミントン岩・異国岩。

この辺りからトポの課題にも挑戦しました。
























ハンリョウ(4級)






















ナナハン(7級)



スラブ好きにはたまらない、横縞岩。





































バンブーマウンテン(6級)

この課題には皆トライしました。
杉山と大井はこれを完登し、ボルダーのグレードを更新しました。(おめでとう!)



ハングにも挑戦。I CAN(岩の名前)。
























DO IT !!(5級)




クラックに引き寄せられて、気球岩。



















フレーク(10級)

























側面のスラブでも遊びました。

若月は気球岩正面の気球(2級)を落とし、こちらもグレード更新。



寒くなってきたので、日向に移動。

GBロック。



















6級課題かな?



モスキートロック。



















モスキートヘブン(4級)

これがなかなかの好課題でした。



さらに、ウィッキーロック。



















名無しの5級課題2本と4級課題を登りました。

この岩の課題はどれも面白かったですが、

とくに正面のクラックを登る無名の4級はおすすめです。



登り疲れてこの日は終了。

自分が取付いたものだけでも、30本近く登りました。





帰り際の里エリア駐車場。



















新エリアの人気は上々なようです。

この後は小林さんの車で浜松に帰りました。


小林さん、長距離の運転、本当にありがとうございました。

(完)




まとめ:
笠置山は岩への道標があったり、無料のキャンプ場・トイレ・駐車場があったりと、
クライマーにとって良い環境が整っていると感じた。

自分は普段はルートばかりだが、たまにはボルダリングもいいかなと思った。

(文:若月)

0 件のコメント:

コメントを投稿